タケお

https://twitter.com/wareware_wa_

2022年11月上旬


原付で旅に出た。

ニートの友だちが買った原付に乗せてもらった瞬間、自分の中の水曜どうでしょうバイブスがアガりにアガってしまい、勢いに任せ着替えをリュックに詰め込み。翌日朝に原付を予約し、そのまま旅へ。

何でこんなにフットワーク軽いのに、走るの遅いんだ。


出発当日の朝、原付の予約をした後にニートの友だちを誘う。旅パが2人に。

 


 


集合場所は、埼玉の北戸田にした。

埼玉の北戸田には、エリートの友だちが住んでいるし、イオンモールがある。イオンモールがあるのは、エリートの街。

北戸田に着いた頃、ダメ元でエリートの友だちを旅のパーティに誘ったら、「今日だけは本当に体調悪い。今日だけ腹痛い、今日以外は腹痛くない。」と断られる。分かりやすすぎる嘘。

悔しいので、エリートの友だちが住む社宅の前で2、3度ブンブン音を響かせてから北戸田を後にした。

原付は人を、ヤンキーにする。

 


 


自分もニートの友だちもウチナータイムで過ごしているため、集合した頃には外が真っ暗だった。

自分が先に着いたので、イオンモール北戸田に原付を止めお菓子を買う。遠出の前にお菓子を買っている時間、1番ワクワクする。

駐車場に戻ると、自分の原付の横に同じフォルムの原付が停まっていた。どこからかニートの友だちがやってきて、隣の原付に跨った。自分も原付に跨る。旅が始まる、予感がする。

 


 


イオンモール北戸田の駐車場で、原付に跨りながら目的地を決める。

とにかく遠くに行きたかったので、

1)新潟でめちゃくちゃ美味しい米食べる

2)軽井沢の綺麗な湖行って焚き火する

3)知り合いが最近行ったらしい石川の美味しい料理屋でめちゃくちゃ飲み食いする

を提案するが、すべて遠すぎると一蹴される。

ニートの友だちはUber Eatsと出前館の二刀流なので、距離と時間と労力の計算が的確すぎる。ちょっとキモい。


結局、関東圏のローカルファミレスを巡りつつ、宇都宮を目指すことに。

ローカルファミレス、1番いい響き。

 


 


道の駅庄和で休憩。生肉が安すぎて、ニートが購入を本気で検討しはじめる。家帰るの明後日なのに。終業時間になって生肉の購入を諦めた時、心底安心した。腐った生肉を持った人間と旅を続ける気は、ないので。


ローカルファミレス1店舗目、どこかのフライングガーデンで夜ご飯を食べる。

さわやかより肉肉しいし、ちゃんと肉を食べてる気になるね。さわやかの方がソースは美味しいけど。とか評論してたニートに店出た後、結局さわやかと比べてどっちが良かったかを尋ねたら、少し間を置いた後にさわやかって答えた。ソース好きなだけじゃんこいつ。


小山の快活CLUBを今夜の宿に決める。

ニートとダーツをする。ニートの矢のスピードが速すぎて、少し心が躍る。西東京ニートしてるこの男にも、ダーツ界の佐々木朗希と呼ばれている世界線が、あったのかもしれない。

 


 


2日目の朝、JR宇都宮駅に到着。

駅前の餃子屋で並んでいると、見てくれ穏やかだがかなり偏った思想を持つお婆ちゃんに会敵。会話の中で、明日宇都宮で餃子祭りがあることを教わる。


初日の移動が流石に寒すぎたので、アウターを購入。その後駅前の喫茶店へ。

当初は福島まで進んでみるつもりだったが、初日移動時の寒さに心を折られ、栃木県下で明日まで時間を潰すことに。

とはいえ折角の原付に乗らないのもあれなので、日光に向かう。


日光へ向かい始めた途端、大雨が降り出す。

ガクブルになりながら、なんとか道の駅日光に到達。仕事の電話が掛かってきてしまったので、ガクブルのまま対応。

電話に思ったより時間を取られてしまい、周りの美味しそうなお店は全て営業終了時間間近に。

今日に限らず、昼営業と夜営業の間の15時〜17時に店に入りたくなることが多すぎて、少し嫌になる。


頑張って検索すると、近所に一軒だけ空いてる定食屋があったので歩いて向かう。

妙齢の夫婦がやってるお店。

美味しいご飯をいただいた上に、カイロをたくさんもらう。嬉しくて、少し涙ホロリになった。

たぶん、大学生だと思われてるなと思ったが、無粋なので訂正しなかった。社会人だと分かったら、カイロの数が減る可能性があるな、という考えも、無くはなかった。


結局ガクブルなので日光東照宮には行かず、宇都宮駅に戻る。帰り道も行きに負けず劣らずの大雨。もらったカイロも意味を成さない程のガクブル具合。雨に濡れただけやないかい!と、雨に打たれながら叫ぶ。定食屋のお父さんお母さんの顔を思い浮かべながら、アクセルを握る。

 


 


何とか宇都宮まで戻り、ヒートテック(上下)を買い足し。判断が遅すぎるので、水柱にはたぶんなれない。最初のポケモンはくさタイプ選びがちなので、目指すなら草柱だなと思う。草柱。なんだか弱そうではある。


南大門というスーパー銭湯でガクブルの身体を温める。ガクブルの身体で銭湯入るの最高すぎて、南大門も大好きになった。お風呂で泳いでいるお父さんがいて、大大大好きになった。リアル深夜一時の内風呂で、だ。意味もなく、南大門の写真をたくさん撮った。雨のことも、許す気持ちになった。


JR宇都宮駅から東武宇都宮駅まで歩く。

美味しい店とか教えてもらいたいし、ナンパとかしちゃおうよー。と言うだけいい、結局誰にも声を掛けずに東武宇都宮駅到着。

東武宇都宮駅周辺の雰囲気好きだったので、将来3ヶ月くらいここに住みたい。旅先感の強い街、好きになりがち。


2泊目は東武宇都宮駅近くの自遊空間

この旅、ずっと大学生すぎるかもしれないなと、ここで初めて思う。

 


 


3日目の朝、ニートが自分の席まで来たので、M-1 予選の動画を一緒に観る。

後これだけ観よう。を3回くらい続けたら、そんな時間はないと少し怒られる。ニートの友だちは、ニートなのにタイムスケジュールしっかりしてるからすごい。


宇都宮餃子祭りに行くと、餃子キーホルダーのガチャガチャが3種類くらいあってアガった。ガチャガチャで出た店に並ぶやつをして、楽しすぎて頭がおかしくなりそうになった。

ガチャガチャも餃子も、自分がGQ JAPANの10Essentials に出たら絶対紹介すると心に誓う。


U字工事面白すぎ、人気すぎで凄かった。ごめんねごめんね〜を動画に残したかったけれど、全然ごめんねしないし、する時は全部突然だったから全然ごめんねごめんね〜のタイミングでシャッター切れなかった。

観てたところからステージ裏が見えたが、ステージ裏でもずっと良い人そうで、大ファンになった。

小さい頃にテレビで観てた人たちが着実に実力つけていって今も活躍してるって、なんか凄く嬉しい。

 


 


U字工事も無事に観終えたので、東京への帰路につく。

移動中、当初の目的であるローカルファミレス巡りのことをすっかり忘れていたことに気がつき、最後の目的地を埼玉のローカルファミレス「るーぱん」に定める。

るーぱんは、星野源思い出のファミレスらしい。ニートのローカルファミレス知識に脱帽する。


数時間アクセルを握り続け、ようやくるーぱんに辿りついたは良いものの、肝心のるーぱんが休業中という始末。お腹減りすぎになっていたので、もう近くのメジャーファミレスに行ってしまおうかという気持ちも芽生えたが、それを何とか振り払い馬車道というローカルファミレスまで再移動。


馬車道に着いたら、ウイエターに店内ハエが飛び回っているが大丈夫かと確認された。衛生観念が、ローカルファミレスすぎる。

馬車道、パンめちゃくちゃ食べれて最高だったが、たしかにめちゃくちゃハエ飛んでた。

 


 


恥ずかしいので言ってなかったが、今回の旅中ずっと、原付なのにフルフェイスのヘルメットを被っていた。

原付を借りる時に、どのタイプのヘルメットを借りるか店員に問われた。どのタイプが良いのか分からなかったので、1番安全なものでお願いしたいと言うと、フルフェイスのヘルメットを渡された。

デュラララ!!の首なしライダーみたいでかっこいいじゃん。と思っていたが、北戸田イオンモールでフルフェイスヘルメットを装着した時にニートが爆笑しだしたので、そんな気持ちもすぐに立ち消えた。


池袋のレンタル屋に原付を返しに行った時、店員にも笑われた。

お前は絶対に笑うなよ。

 

 

 

■最近よく聴いた音楽

killshot - sped up

Mom - プライベートビーチソング

P.O.P - Watch me

Vaundy - 瞳惚れ

KIRINJI - Rainy Runway

PAS TASTA, ピーナッツくん - peanut phenomenon

kozypop - Timing(feat. HYUN SEO, ONEMiryo & Wav Rain)

NIKO NIKO TAN TAN - 胸騒ぎ feat. Chi- from カメレオン・ライム・ウーピーパイ

鋭児 - World in Mine

bonobos - THANK YOU FOR  THE MUSIC

高橋瞳 - ウォーアイニー

 

 

■最近よかったもの

原付

宇都宮餃子祭り

U字工事

東武宇都宮駅

南大門

【文化祭】カブトムシ/aiko 高校生 弾き語り

思い出の店/奇妙礼太郎 カバー

サカモトデイズ